Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>






qrcode



快眠~美肌

メール送信フォーム
小さい島で満足していたはずなのに、
なぜか(?)大陸へ大移動。
超マイペース一家の海外生活、こうご期待!

<< うちの話ですが。。。 | main | 素敵な再会 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2008.09.17 Wednesday | - | - |

子供を中国の幼稚園に入れること
08:11
私のブログを見た方から
素敵なメールを頂きました。
そのメールの一文字一文字から
優しさ、愛情があふれていて
読み終えると涙がどっと出てきました。
勇気をもらうことができました。
本当にありがとうございます。

メールをくれた方も中国で子育て中。
もう少しで3歳になる娘さんを
ローカルの幼稚園にいれようか検討中との事。

私が娘を幼稚園に入れたときの話を皆さんに知ってほしいと思いました。

私達は中国生活が半年以上たち
慣れてきたというか
吹っ切れてきたって感じになっています。

自分が変われば周りも変わってくるのかな?
って思ったり。。。

私の旦那は中国の留学経験があり
言葉には困りません。
旦那と私は娘にも生活の中で語学に興味を持ち、
中国語を自然に覚えてほしいと
思い現地の幼稚園に入園させています。

中国(深セン)の幼稚園入学当初は
娘はすでに4歳7ヶ月でして、
日本ではある程度、
お友達とのコミュニケーションも
もてる時期でした。

深センで入れていた幼稚園は
見学にまわった幼稚園の中で
一番、先生方の対応が親切だったので
そこに入園させることに決めました。
一週間は私も娘に付き添うという形で園生活が始まりました。
25名に3名の先生がついていたのですが
言葉のわからない子供や先生に囲まれ、
食べなれていない食事がでてくる幼稚園。
娘は辛かっようです。
夜泣きをするようになりましたし、
ご飯を食べなくなりました。
「泣き止まない」
と先生から電話いただいたり。

親としても
やめさせることも何度も考えたのですが、
やめさせることは簡単にできるし。。。
今やめさせたら
もう現地の幼稚園に入れることはないだろう
と思いました。

いつも人から声をかけられることを待っている娘に
「自分から行動するようにしてごらん。」
と言い続けました。
いつも幼稚園から帰ると抱っこして
「よく頑張ったね。」
といい続けました。

広州に移動することになり
日本人幼稚園や
日本人のいるローカル幼稚園が存在することを知りました。
すべて見学行ったのですが
娘と私たちが選んだ幼稚園は
日本人はひとりもいない幼稚園。
娘のクラスは5人の幼児に先生が3人。
見学にまわった中で一番広い園庭があるところでした。

引っ込み気味だった娘は広州の幼稚園にいれて
変わったようです。
中国語も自然にでてくるようになり
幼稚園を楽しむようになりました。

アドバイスとまではいかないのですが
お子さんにあった幼稚園を見つけてあげることが
大切だと思います。
幼稚園にもいろいろあり
幼児25名を3名の先生。
幼児5名を3名の先生でというのは
先生の目の行き届く範囲が違いますし
子供同士の遊び方も違いが出てきます。

お子さんはどちらが
あっているようですか?

子供が学校にいくと
親としても
いろいろな楽しみが出てきます。

ローカル幼稚園はちょっと・・・
とお思いの方にも
日本では経験できないことをさせてあげるチャンスでは?
言葉が・・・
なんておしゃる方も
言葉も中国人、英語のレベルもかなり高いです。
高校まで習っていた私達、自信なくても結構通じたりするものです。
中国の幼稚園に入って4ヶ月(深センの幼稚園3ヶ月+広州の幼稚園1ヶ月)
今では先生が中国語で伝えた連絡事項は
娘が日本語で私に伝えます。
子供って本当すごいですよ。

あと、中国は英語教育もかなり力を入れており
うちの娘はアジア系の顔の子供達がいると
「你好!你叫什么?」(こんにちは、呼び名はなに?)
と話しかけ
欧米系、南米系の子供達が遊んでいると
「hello!come here.」(こんにちは。こっちにおいでよ。)
なんて話しかけます。

教育にも良いようです。

海外で子育てされている方
気軽にメールください。
いろいろ情報交換できると嬉しいです。

お互い子供に負けぬように突っ走りましょう。

| 2006.11.17 Friday | 日記 | comments(7) |

スポンサーサイト

| 2008.09.17 Wednesday | - | - |
Comment
梨湖さん、本当に本当にありがとうございました。
今日は娘の幼稚園の為、私も一歩踏み出し
門を入って見学&説明を聞いてきました。
(主人より私の方行動的なのです(^.^; )
まだ一箇所だけですが・・・
今日の幼稚園は7名くらいの園児に先生が2名。
3歳児クラスは全部で3クラスあるようでした。
娘も私も気に入っています。

梨湖さん、そして娘さんのがんばっている姿があったからこそ
私も、わが親子もがんばろうと決意をしました。
そして、これからも頼りにしています。
ブログも楽しみにしています。
また遊びに来ますね、よろしくお願いします。
From.そら 2006/11/21 9:49 PM
そらさん>こんばんは。こちらこそありがとうございました。メール、何度も読み返しました。

幼稚園、良い所見つかりそうですね。
お嬢さんの成長、楽しみです。

いろいろ情報交換しましょうね。
ブログにもまたぜひ遊びに来てくださいね。

よろしくお願いします。
From.梨湖 2006/11/21 11:59 PM
はじめまして。もしかして、一度当方のブログにコメントいただいた方でないかと思いまして。。。違っていたらごめんなさい。

お子さんは現地の幼稚園へ行かれているのですね!素敵ですね。私はまだ子供がいませんが、この国で出産して育てるのも楽しそうだなと思っています。絶対に、視野の広い、いい子に育つだろうなと思うのです。折角なので中国の言葉や文化を学んで、というのは親も子も同じですね。
From.Namunyak 2006/11/22 6:27 PM
Namunyakさん>訪問ありがとうございます。そうです。私です。
ちなみに少し前ですが大学の件でメールしたこともあります。これからもどうぞよろしくお願いします。

実は私も、現地での出産狙っておりまして
黙々と中国語勉強中。
「はい、りきんで〜!」
という先生の言葉が聞きとれないと
出産しようにも出産できません。

でも、大学にまでは行きたいので
(娘とは歳離れてしまいますが)
もう少しお預けです。

Namunyakさんのブログもこっそり覗かせてもらっています。バス愛用者という共通点もあります。

ぜひ、また遊びに来てくださいね。
From.梨湖 2006/11/22 7:26 PM
たまたま幼稚園検索でこのホームページを見つけましたのでメールします。
私の子供は4歳男の子。私が広州に定住し子の母は中国の人ですので日本人のお友達がいません。
子供は日本語が大好きなのですが機会がありません。
日本のお友達が欲しいようです。
もし、お近くで便利であればお友達になってください。
From.kawakami 2006/12/04 6:50 PM
こちらこそ
是非、お友達になってください。

よろしくお願いします。
From.梨湖 2006/12/04 6:54 PM
検索でこちらにたどり着きました^^我が家も3歳になったばかりの男の子ですが、この秋から幼稚園通っています。日本人の方もいる幼稚園なので親も子供も少し気が楽になっている気がします。おっしゃる通りなんとかなる……ものなのかな^^通って一週間、泣かなくなってきました。子どもにあった幼稚園、広州や中国に来た皆さんがみつかるといいな〜って思います!
From.のの 2012/10/16 10:07 AM