Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>






qrcode



快眠~美肌

メール送信フォーム
小さい島で満足していたはずなのに、
なぜか(?)大陸へ大移動。
超マイペース一家の海外生活、こうご期待!





| 2008.09.17 Wednesday | - | - |

こ弁当(子弁当)
22:42


さやまめのチーズ焼き、卵焼き、ブロッコリー、トマトのピクルス、
大豆の甘煮、きなこボール(<?)


明日のお弁当のストックを作っていたのに
明日、学校お休みだというのを
思い出しました。(無念(涙))





| 2008.05.08 Thursday | お弁当(娘編) | comments(0) |

聖火
18:22



家の近くに聖火ランナーが走るということで
ちょっと覗きに行ってきたのですが
人の多さ
立ちくらみし

ランナーが来る前に
家に戻りました。

もう少しで
オリンピック。

オリンピック開催時に
開催地にいられるという事も
なんだか
凄いことだなぁ。
としみじみしてしまう私です。

中国加油!
日本ガンバレ!

| 2008.05.07 Wednesday | フォトログ | comments(0) |

7周年
23:21
7回目の結婚記念日です。

顔見知りのお手伝いさんに頼み、
夫婦で私が一番気になっていた
韓国料理のお店「龍水山」にて
お祝いしてきました。
韓国のお酒で乾杯。
料理も上品で私達にはもったいないくらいでした。

これからも
お互い思いやりの心を忘れずに
家族の成長を楽しみに
過ごして行こうと話しました。

とても素敵なディナーを過ごすことができました。




お留守番してくれた娘、ありがとう。謝謝。

| 2008.05.05 Monday | 日記 | comments(8) |

お弁当
10:29
5/5子供の日ということで
娘の大好きなポケモンの弁当を作ってみました。
(キャラ弁久しぶりに作りました。)



画像、ちょっと見づらいですねー、スンマソン!

チキンの照り焼き、ブロッコリー、
トマトのピクルス、卵焼き、さやまめ、
チーズ入り南瓜団子、みかんゼリーぴかぴか

頑張って作ったのにも関わらず
「みかんゼリーが学校で溶けていたとの事」
先生が気がつかずレンジにかけたのか?
それとも
ゼラチンが足りなかったのか...?
でも、朝はしっかりとした弾力のあるゼリーが出来ていたのだが...




| 2008.05.05 Monday | お弁当(娘編) | comments(0) |

馬に乗る
11:32
家族でクリフォード村に行きました。

先月号のフリーペーパーに載っていた乗馬。
(違う場所ですけどね。)



馬の目っていつも潤んでいて
とても優しさを感じます。
(私も目薬をまめにささねば!)

家族3人で乗馬体験。

乗馬中の景色です。

初めての乗馬、
いきなり暴走したりしないかと怖かったりもしましたが、
風もいい感じに吹いており
とても気持ち良かったー。
娘も旦那も大満足のようでした。

豚ちゃんも宜しくね。

ブヒッ!ブヒッ!

| 2008.05.02 Friday | フォトログ | comments(0) |

友達
04:53
娘に素敵なお友達ができました。

同じマンションに住む彼女。
初めて遊んだのにも関わらず、
娘と意気投合。
彼女のお手伝いさんが言うには
私達と何度かすれ違うことが有り
その度に「あの子と遊びたい」とずっと言っていたらしい。(<本当かどうかは不明(・e・)

彼女の家に上がり込み、
我が家にも上がり込んでくれ、
いつもは布団の中の時間まで遊んでおりました。
解散しようと言うと彼女は大泣き。
次の日は休日なので大目に見ても良いかぁ。
ってか、いつも大目だけど...(笑)


お友達は韓国人、家はうちのマンションのメゾネットタイプの最上階。
しかも、ご両親が中国語が話せないので
住み込みのお手伝いさん以外に
住み込みの中国人の中韓通訳士もおりました。

世界のお金持ち、素晴らしや!

| 2008.05.01 Thursday | フォトログ | comments(0) |

湖南省からの贈り物
11:21
湖南省出身の知人宅に
実家から母手作りのピータンが届いたとの事。

少しお裾分けして頂きました。



皆さんはピータン、好きですか?

ビ−ルっ腹の私はピータンが大好物です。
ビールとの相性、ばっちgood。
(勿論、お粥とピータンの相性もgood!)

このピータンの色がとても綺麗なんですよ〜!
白身部分が透き通る黄色...見た目にも美味しいのlove↓


広州で見るピータンは透き通る黒というか紺というか...
↓こんな感じ。(勿論、これも美味ですlove)


あと、
このピータン、臭みが少ないんです。(これまた私好みlove)

素敵な物を貰う事が出来ました☆



ピータンとは...?
アヒルの卵に木灰・石灰・塩・泥などを茶の汁でこねたものを塗りつけ、発酵させた食品。卵白は褐色の寒天状、卵黄は暗黄緑色に固まる。中国料理の前菜に用いる。 
ビタミンAやE、鉄が鶏卵以上に含まれ夏バテの解消や、老化を防ぐ効果がある。

| 2008.04.30 Wednesday | フォトログ | comments(0) |

突然の出来事
11:22
今週、学校が休みの娘と一緒に
午前中、街をブラブラ。(疲れさせないと夜寝ねぇーし...)

ブラブラしていると
魅力的な甜品店があったので
一休みしようと入る。

お昼時ということもあり
席は大抵埋まっていたが
タイミングよく席が空き
なんかツイてる日だなと思っていた。(...が?)

注文をして、お金を先に払う。

甜品が私達の元へ来るのを楽しみに待っていると...

突然、店内に小汚い男が入ってきて、
女性店員の胸ぐらをつかんだと思うと殴り始めた(驚ッ)

周りが止めに入るが
この小汚い男、ギャーギャー喚き散らし
今度は
椅子を持ち上げ
男性店員に投げつけた。

この小汚い男の勢い止まらず...(汗)

狭ーい店での出来事。
しかも
この小汚い男が暴れている場所が店の出入口ときた。(逃げ場没有!)

娘、両手で耳を塞ぎ
目をギュッと閉じている。

この店から出なければ...

娘を抱き抱えたとき、
この小汚い男が
店内奥にある
調理場へ駆け込んで行った。

私は娘を連れ、外にでた。

殴られていた女性も
出血はしていたものの
(多分警察に)電話をかけていたので
大丈夫だったと思いますが...

ちょっと怖い体験でした。

でも、あの小汚い男が騒いでいる中で普通に甜品、
食べているお客さんもいて、
あの状況で動じることの無い彼ら、男らスィー。(のか?)
ちょっと見習わなければ!
甜品代、損しちゃったし...






怪我もなく、命があるだけでもいいか...
やっぱり
ツイていたのかも...私達。

| 2008.04.29 Tuesday | 日記 | comments(0) |

一週間
08:55
今週
毎日、学校に行った。
娘のお弁当手抜きしなかった。(←レパートリーを増やしたいところ。)
目標としている平日週3回はジムに行くも達成。
家族の愛情も一切手抜きなし。
無駄使いもなし。
やるべきことは私の無駄毛処理を残すのみ!

まぁ、無難な一週間でした。

来週一週間
娘の学校はお休み。
なので私の生活リズムも若干変化あり。

いつもは軽く流している
娘のポケモントークを徹底して納得いくまで
聞いてやりたいと思います。
来週もとても楽しい週になりそうだ。

あと、最近やっとわかった事がある。
他人のいいとこを吸収するようにしたいもんです。
いいように年齢を重ねていきたいもんです。
いい年になって
そんな事もわからないのかってならぬよう、日々精進。


| 2008.04.26 Saturday | 日記 | comments(0) |

嬉しいこと
09:44
おはようございます。

嬉しいことが続くと
なんか大きい悪いことが待ち構えてそうで
身構えしてしまう梨湖です。


実は
とっても、とて〜も(←外人風)(→他人には)どーでも?
良い事が有りました。

少しづつではありますが
ウエイトが落ちてきています。

運動を意識し始めて2週間。
久しぶりに一年半前の体重に突入。

体調が悪いときでも
この体重+1KGまでしか落ちなかったし...

ちょっと嬉しいです。

最も重かった時より
6KGくらいは落ちてるかな?
(ピーク時しか知らない人が今逢うと痩せたって分かるかも☆)

でも、
中国来た時の体重(私のbest体重)には
ほど遠いのでこれからが正念場なのでしょ。

油断せず(無理せず)にわっしょいわっしょい身体動かしますジョギング


あと、本当に嬉しかったのはこっから。
少し顔見知りになった方から
「ブログ見てますよ。ちょっと憧れてました。」
...とぴかぴか

えー、そりゃ嬉しいでしょ。
(こんなお馬鹿なブログ、読んでくれてありがとう。謝謝ウィンク

その日一日happyハート大小
サルサのレッスンも好調でした。

いつもは苦手としている
3回連続ライトターンも
難無くこなしましたから〜☆
「えっ、あなた、今日調子いいねぇ〜」って
片言の日本語で言われましたから〜

ありがとうございます。
あなたのおかげで一日happyでした。

言葉の力って偉大だと
身をもって感じた一日。

口って、
どうせ同じ使うのなら
「人を幸せにする言葉」を言うのに使った方がいいなぇキスマーク
今度からそうしよー。(←ようやく気がついた私。)

| 2008.04.19 Saturday | - | comments(8) |